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2013/05/21 [ Powerreserve ]

V-8R(ヴァントゥイット パワーリザーブ)

2013年、キャリバー28にパワーリザーブ機構を内蔵したV-8Rを完成発表し、ジュネーブ・ウォッチメイキング・グランプリ、メンズ・ウォッチ賞(GPHG 2013: Grand Prix d'Horlogerie de Genève PRIX DE LA MONTRE HOMME)を受賞しました。


設計の段階でパワーリザーブ表示を備えた機能性や時計のパフォーマンスを高めるためにハック機能を採用しました。


V-8Rのパワーリザーブ機構は、シースルーバックから確認することができます。 パワーリザーブはゼンマイの最適トルクに限定することが重要です。円錐形の機構が巻き上げと同時に旋回する仕組みになっており、接触するレバーピースがパワーリザーブ表示に連動します。レバーの接触部には摩擦を軽減するためのルビーが使われています。


時計の巻き上げ時には、ゼンマイによってある一定量の動力が香箱のなかに蓄えられますが、パワーリザーブの残り数時間は最適な計時が得られません。そこで過去を例に、マルテーゼクロス(巻止機構)を設計に加え、65時間のトルクから2日以上の最適な動力が供給される仕組みにしました。


結果として、70ピースの新しい部品が製作され、228ピースの部品からなる新型ムーヴメントが完成しました。


2013年製


GPHG 2013 (Grand Prix d'Horlogerie de Genève 2013) Prix de la Montre Homme (Men's Watch Prize) 受賞


<ムーヴメント>

手巻き

直径30mm、厚さ5.6mm

28石

18Kローズゴールド製ホイール

288パーツ

スモールセコンド

パワーリザーブ表示

マルテーゼクロス

巻止ハック機能

ダイレクトインパルス脱進機(2つのガンギ車を備えた直接インパルス ナチュラル脱進機タイプ)

毎時18,000 振動

パワーリザーブ約65時間(最適トルク約49時間)

ジャーマンシルバー(洋銀)製 地板・受け

コート・ド・ジュネーブ装飾/フロステッド仕上げ

スパイラル-グレイン仕上げ


<テンプ>

テンワ直径13.6mm

スティール製

フィリップス外端カーブ-グロスマンタイプ(ブレゲ-グロスマンタイプ)ヒゲゼンマイ

18Kローズゴールド製調整ウェイト

フリースプラングタイプ


<針>

18Kゴールド製

ブルースティール製


<文字盤>

シルバー製

エンジンターンド装飾(手彫り)ほか

18Kゴールド製アプライドインデックス


<ケース>

直径39mm、厚さ11.4mm

18Kゴールド製

両面サファイアガラス

無反射フロントコーティング

3気圧防水


<ストラップ>

18Kゴールド製バックル

手縫いのクロコダイル

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